01問題整理
現在、Chrome での日本語入力の際に、変換キーを押した後の変換中の文節カーソルが移動しません。問題がこれだと確認するまでの経緯が次の記事にあります。
で、その症状をキャプチャしようとしますと当然確定されてしまいますので、写真に撮ってみました。
入力後、変換キーを押した状態です。そして、続いて分節移動キーを押してもカーソルは移動せず全く変化ありません。
上の写真の状態で変換キーを押してみますと、次文節「歳」の候補を表示します。つまり、文節移動キーは正常に働いているのに、文節カーソルの移動が表示されないということです。
なお、これは Google 日本語入力だけではなく、MS-IME でも同じ状態です。
02Chrome Canary で試してみるも
で、いろいろ調べていたところ、Chrome のヘルプフォーラムに Chrome Canary 57 では解消しているという投稿がありましたので、試してみました。
確かに、次文節「際」にカーソルは移動しています。ところが、他の問題が発生します。
それがこちら。これがまた説明が難しいのですが、入力中のアンダーラインが入力中の文字ではなく、他の箇所に表示されています。アンダーラインの表示箇所が再変換されているわけではなく、表示がおかしいだけです。
03しばらく Firefox に避難か?
これじゃ使い物になりませんね。
私だけでしょうか?