【Windows10】Bluetoothマウスが突然動かなくなった(解決)

【Windows10】Bluetoothマウスが突然動かなくなった(解決)

Thinkpad E420 Windows10 で作業をしていましたら、突然ブルーウィンドウが出現し、「エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。(**%)」なんて言いますので、どうしようもなく待っていたのですが、再起動後、Bluetooth マウスが全く動かなくなりました。

環境

  • Thinkpad E420 Windows10 クリーンインストール
  • BUFFALO Bluetooth マウス BSMBB 10N

HID準拠マウスがない

ペアリングもされていますし、PC自体は他の Bluetooth マウスを認識しますし、マウスも他の PC で使えます。

で、デバイスマネージャーを見てみましたら、「マウス」の項目に「HID準拠マウス」がありません。下の画像は復帰後のもので、その時点では、Bluetooth の項目の「サービス検索サービス」と「デバイス識別サービス」もありませんでした。

再ペアリングを試みたり、PC 本体を再起動したりしましたが、復帰しません。

システムの復元

どうしようもなく、これは Win10 の再インストールかとあきらめかけたのですが、ちょうどその数時間前に、あるソフトをインストールしたことを思い出し、復元ポイントがないか確認してみましたら、ありました!

「システム→システムの詳細設定→システムの保護→システムの復元」で、エラー前の状態に戻します。

再起動がかかり立ち上がりましたが、マウスは反応しません。デバイスマネージャーも同様にドライバーがありません。

再ペアリング

「コントロールパネル→デバイスとプリンター」からマウスを削除し、再度デバイスの追加で再ペアリングします。

これで無事ドライバーもインストールされ動くようになりました。その時点のデバイスマネージャーが上記の画像です。

その後、マウスのプロパティを見てみましたら、エラー時には「ハードウェア」の「BUFFALO Bluetooth NFC Mouse」以外はありませんでしたし、「サービス」も空白でした。

よかった、よかった!とは言いつつも、また起きるかもしれません。復元ポイントは作成しておくべきですね。