【Windows10】ThinkPad E420にクリーンインストールしてみる(イレギュラー)

【Windows10】ThinkPad E420にクリーンインストールしてみる(イレギュラー)

デスクトップに続いてノートもアップグレードすることにしました。

デスクトップ記事はこちらです。【Windows10】通知が来ない自作PCのWin8.1を自力アップグレードしてみる(Radeon HD4550もOK)

ノートの機種は、ThinkPad E420、OS は Windows 7 Home Premium 64bit ですので、無償アップグレード対象です。

01「読み込んでいます…」から進まず?

「Windows10 への無償アップグレードが可能になりました」のダイアログの「続行」から試みますが、「読み込んでいます…」から一向に進みません。ググってみますと「起動してからしばらく待て」とかありますが、せっかちな性か、なかなかうまくいきません。

で、ふと、サブ機ですし、インストールディスクもつくってあることだし、クリーンインストールしてみるかと思い立ち、ディスクを入れて再起動といこうとしたのですが、何かの予感かしばし待てと天の声が聞こえてきましたので、下調べすることにしました。

02クリーンインストールは一度アップグレードした後に!

  1. Windows10 のプロダクトキーは、Win7 や Win8 のものではなく、アップグレード後に機種ID(かな?)などを元に作成される
  2. アップグレードし、認証を経ておけば、クリーンインストール時にプロダクトキーの入力をスキップできる

ということのようです。アップグレードせずクリーンインストールした場合はどうなるんでしょう? 電話認証とかは出来るんでしょうか?

いざとなればリカバリディスクで Win7 に戻して再挑戦すればいいとはいえ、面倒なことは避け、アップグレードすることにしました。

03「読み込んでいます…」が消えて、アップグレードへ

と、あれやこれややっているうちに、「読み込んでいます…」が消えましたので、アップグレードします。

これはデスクトップで経験していますので飛ばしますが、もし知りたい方がいれば次のリンクをご覧ください。

04アップグレード後が変、うまくいっていなさそう?

キャプチャをし忘れてしまいましたが、アップグレードが終了し、デスクトップ画面にはなったのですが、マウスカーソルが読み込み状態と待機状態の間を行ったり来たり、点滅状態になったまま、いつまでも終わりません。ただ、ブラウザなどは立ち上がり、キー操作も可能です。

05Windows Product Key Viewer でプロダクトキー取得!

クリーンインストールするためのアップグレードですので、認証さえされれば OK ということで、Windows Product Key Viewer でプロダクトキーを調べておきます。

RJL Software – Software – Utility – Windows Product Key Viewer

06クリーンインストール!

で、デスクトップのアップグレード時に焼いておいたインストールディスクで再起動です。 

インストール手順で特別問題になるようなところはありません。途中、2枚目の画像「プロダクトキーの入力」画面がありますが、右下のスキップですすめます。

4枚目の画像「インストールの種類」では、下のカスタムを選び、全てのパーティションを削除してフォーマットし直しました。

そして Windows のインストールと進みますが、なぜか途中再びプロダクトキーの入力を求められました。これは私のうっかりで、結局やり直す羽目になったのですが、通常はないはずです。

07エディション違いでクリーンインストールやり直し…

で、無事インストール完了と喜び、システム情報を見てみましたら、何と「ライセンス認証されていません」と表示されています。

「Windows のライセンス認証」をクリックし、Windows Product Key Viewer で取得しておいたキーを入れてみますが、受け付けてくれません。

はたと気づきました。ノートの Win7 は Home エディションではありませんか! デスクトップの Win8.1 は Pro でしたので、Pro をインストールしてしまったわけです。

Windows 10 の仕様とシステム要件 – マイクロソフト

早速、ダウンロードサイトから Homeエディションをダウンロードし、インストールし直しです。

http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

08Windows10 上でインストールディスク起動!

空きの USBメモリがありませんので、DVD に焼いて、Windows10 上でクリックし setup.exe を立ち上げてインストールします。最初にプロダクトキーを求めてきますので入力します。無事認証されました。

ということで、無事、ThinkPad E420 が Windows10 マシーンに生まれ変わりました。