VAIO VGN-NW71FB ハードディスク換装

VAIO VGN-NW71FB ハードディスク換装

VAIO VGN-NW71FB のハードディスクがご臨終のようですので交換します。

まず、注文の前に取り外してみようと思います。

ハードディスク、メモリ、バッテリー位置

VAIO くんをひっくり返しますと、下の写真のようになっています。

ハードディスクやメモリを交換する場合は、まずバッテリーを外しましょう。左右にツメがありますので、写真で言いますと、左側を内側にずらし、右側はスプリングになっていますので、内側に押さえながら上に持ち上げます。

ハードディスクを取り外す

写真のネジ2個をはずし、フタを、写真で言えば下方向へずらしてはずします。

フタを取りますとハードディスクが取付金具とともにネジ4個(なぜか私のは2個しかなかった)で止められていますのではずします。
(7/15)勘違いです。フタの2個のネジが4つの穴のうちの2個を使います。

ネジがとれましたら、ハードディスクを矢印の方向へずらしてピンを抜きます。
続いて、透明のプラを引っ張ってハードディスクを取り出します。

ハードディスクの取付金具を外す

両サイドに4つのネジがありますので全てはずします。

最近の機種は簡単ですね。

ハードディスク MQ01ABD100

で、新しいハードディスクはこれにしました。

このハードディスク、4K セクタの AFT(アドバンスド・フォーマット・テクノロジー)なんですが、大丈夫でしょうか?

Linux は AFT に対応していないようなんですが、パーティションをうまく切れば大丈夫でしょう。

ということで、ポチッとしました。明日到着するようです。