Ubuntu で Dropbox を使う

Ubuntu で Dropbox を使う

Ubuntu で Dropbox を使う

(続)Windows10 から Ubuntu に乗り換える の続きです。

Ubuntu にパッケージソフトをインストールする際にいろいろググっていますと、「ソフトウェア」というアプリケーションを使う記事が出てきますが、もうひとつこれの位置づけがわかりません。

とにかく、以前 Plamo に入れたことがありますので、まずは Dropbox の公式サイトへ行ってみましょう。

Ubuntu 用のパッケージがありますね。早速ダウンロードです。

ダウンロードしたファイルをターミナルで `$ sudo dpkg -i dropbox_2015.10.28_amd64.dev` とすればインストールされると思いますが、一度 GUI でやってみます。

キャプチャできませんでしたが、ダウンロードしたファイルを右クリックしますと、「ソフトウェアのインストールで開く」がありますのでクリックします。

こうなりました。これ、ソフトウェアというアプリケーションのダイアログですね。 

Start Dropbox をクリックします。

実は、この「Nautilus Restart Required」のダイアログがいつ出たのかわからないのです。

とにかく何やかや(笑)やっているうちにダウンロードが始まりました。

ブラウザにログインページが表示されました。アカウントを持っていますので入力します。

リンクされました。 

ホームディレクトリに Dropbox が作成され、ファイルのダウンロードが始まります。

パネルにもドロップボックスのアイコンが表示されています。OKですね。 

おそらく、アプリケーションの「ソフトウェア」からいっても、ターミナルでインストールしても同じ経緯をたどりますね。

「ソフトウェア」っていうのはこれです。 

結局、Google Play や App Store みたいなものということでしょう。

これでなんとか Ubuntuデスクトップを常用できそうです。