【Windows10】Dolbyオーディオドライバーを開始できません。Lenovo E430(解決)

【Windows10】Dolbyオーディオドライバーを開始できません。Lenovo E430(解決)

Lenovo E430 をWindows10 にアップグレードしましたら、「Dolbyオーディオドライバーを開始できません。問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動するか、オーディオドライバーを再インストールしてください。」とのメッセージが起動時に出るようになりました。

Dolby は音のカスタマイズが仕事でしょうから、閉じて気にしなければ音は出ますし問題はないのですが、解消に挑戦です。

結論から言いますと、失敗談を書こうとこの記事を書き始めて、確認のために再度次の方法を試してみましたら、何と!解決です。

01解決編

ただし、原因は特定できていません。と言いますのは、現在でもドライバーのバージョンは変わっていませんし、考えられるあらゆる方法をやってみてダメでしたので、あきらめてこの記事を書き始めたわけですから、なぜなのかさっぱり分かりません。

以下、結果改善された時にやったことです。

  • デバイスマネージャーから Conexant 20671 SmartAudio HD > プロパティ > 削除 > 「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する」にチェック して実行

    Conexant 20671 SmartAudio HD デバイス自体が消えます

  • Windows8 用とある h0ac10ww.exe(ver. 8.54.48.0)をインストールする

  • 途中、オーディオソフトウェアのインストール先の選択の時に、すでにある \DRIVERS 以下の \Win, \Audio フォルダを全て削除する
  • インストールを完了する

以上です。これで再起動しましたら改善されていました。ただし、上に書きましたようにドライバーのバージョンは、8.66.16.50 のままです。

これ以上調べるのも面倒ですので全くの想像ですが、ドライバーの問題ではなく、追加される Dolbyソフトウェアが、すでにあるフォルダーからインストールされていたのかも知れません。そんなことがあるのかなあ?とも思いますが…。

何はともかく改善されました! 以下、無駄になりましたが、いろいろやった失敗談です。

試したことは、

02オーディオドライバーの再インストール

Lenovo の FAQ に従い、ドライバー を入れなおしましたが改善されません。

h0ab01ww.exe(ver. 8.65.27.61)が Win10 用となっていますが、ダメでしたので、他のもので可能なドライバーは全て試しました。

03デバイスマネージャーからドライバー削除

これを実行しますと、一旦ドライバーが削除されるのですが、しばらくすると Windows が勝手にドライバー(ver. 8.66.16.50)を入れてしまいます。

「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する」にチェックを入れて削除しますと、デバイス自体が表示されなくなり、Windows もおとなしくしていましたので、再度、h0ab01ww.exe(ver. 8.65.27.61)をインストールしてみましたが、インストール後ドライバーのバージョンを見てみますと、やはり(ver. 8.66.16.50)が入っています。

ここまで来ますと、もう何やって、何をやっていないのかわからなくなります。

04Win8 用など試す

h0ac10ww.exe(ver. 8.54.48.0)、h0a114ww.exe(ver. 8.54.48.0)、他ネット上の怪しくないドラーバーを試しましたが、結局改善されませんでした。

05ドルビーアドバンストオーディオ v2 ユーザー インタフェース ドライバーを試す

ドルビーアドバンストオーディオ v2 ユーザー インタフェース ドライバーを試しましたがダメでした。

ということで、結果良ければということですが、何か気持ちはすっきりしないままです。